2014年02月15日

暴風雪警報・大雪警報

 宮城県も暴風雪警報・大雪警報が出ています。
津波の時もそうですが、警報が出ている意味をちゃんと理解して、今日明日は不要不急なら外出は控えて下さい。首都圏のノーマルタイヤでの車の外出はもってのほかです。放置車両は緊急車両の邪魔になります。
まして行政での除雪は間に合いません。
 市民の皆様の除雪のご協力は大歓迎で、自宅の周辺だけでもとてもありがたいです。くれぐれも怪我をなされませんように!!!
posted by 岡本あき子 at 11:59| 自然災害

羽生結弦くん金メダルおめでとう。

 羽生結弦選手がフィギュア男子で日本人初の金メダルを獲得しました。おめでとうございます。
仙台市では荒川静香さんに続いて2人目の金メダリスト。震災被災者に元気を届けてくれました。心から感謝します。堂々とふるさと仙台に帰ってきて下さい。
 高橋大輔選手もバンクーバーの日本人初のフィギュアメダリストを含め3大会連続の入賞見事です。日本の男子フィギュア界をトップレベルに牽引しつづけた存在です。感動をありがとうございます。感謝感謝ですね。
 テニス界では錦織圭選手があんなに活躍してがんばってがんばっても、世界のトップ10に入れないと思うとメダリストのほか、高梨沙羅選手、上村愛子選手、加藤条治選手、岡田良菜選手など、沢山の入賞者というのは凄いと私は思っています。スポーツがもっている人に元気を与える力を信じて、これからも活躍して欲しいです。
 仙台はパレードの準備をして待っています。その時にはぜひ全国から仙台に来てください。
posted by 岡本あき子 at 05:00| 仙台

2014年02月09日

大雪警報

 凄い大雪で大変なことになっています。交通機関や事故など被害に合われたかたがたにお見舞い申し上げます。大雪警報が出ているときは、なるべく外出は控えましょう。トラブルや事故に合わないためや、車の放置など他の方に迷惑をかける場合もありますので…
 玄関先を雪かきして下さる方々がいらっしゃいました。うれしいですね。一人ひとりが協力すれば大きな力になる実例です。ありがとうございます。
 私は雪国育ちなのでウキウキです(^^)/ベランダに雪だるまを作りました(^_^)v子どもがつき合ってくれないのが残念。
posted by 岡本あき子 at 09:00| 自然災害

2014年02月03日

被災者の医療費減免の再開のためにも…

 午後からは、あすと長町仮設住宅で震災後の取り組みのシンポジウムに参加。福島の自主避難者の様子も紹介されました。
 ところで被災者の医療費窓口一部負担の減免再開の動きがようやく出てきています。県が少し財政支援をしてくれると、全部の市町村で対応可能になるのですが…
 「宮城県は各市町村でやってくれ。金は出せない。」って冷たすぎない?
posted by 岡本あき子 at 00:00| 被災者支援

2014年02月02日

秋保ゆきんこまつり・節分祭

 今日は秋保雪んこまつり。かんじきツアーに参加。樹木の解説やウサギの足跡を追いながら雪道散策は楽しかったです。
 この後長町に戻らないとならないので、秋保神社の節分会は準備のところに立ち寄っただけ。
 午後からは、あすと長町仮設住宅で震災後の取り組みのシンポジウムに参加のため、蛸薬師の節分には参加できず残念。
 シンポジウムでは福島の自主避難者の様子も紹介されました。一人ひとりに寄り添うことの必要性を感じるとともに制度の限界も感じるこのごろ…
posted by 岡本あき子 at 17:00| 太白区