今日は富沢中学校の創立20周年の記念式典に参列した。記念講演は渡辺祥子さんプロデュースの「The Great Wing〜渡り鳥・雁のゴーマーの物語」の朗読。ピアノと作曲の稲垣達也さん、フルート演奏の荒川洋さんのトリオ。初めての渡りに挑戦する若雁のゴーマーの物語。祥子さんの迫力ある声にピアノとフルートのコラボレーション。とても感動しました。
なんといっても荒川洋さんのフルートにびっくりでした。フルートってもっとやわらかい音色の楽器と思っていたのが、ド迫力。仙台出身と伺ってさらにびっくり。素人の私ですら感動したフルート演奏なのでプロの評価たるや・・・推して知るべしですね。富沢中の生徒たちも真剣に聞いている生徒が多く、落ち着いた学校だなあという印象。私のななめ前の2年生の男の子は、睡魔と闘って首がかくんかくんしていて、その隣の男の子が頻繁に声をかけたり身体をつついたりと起こしてあげていて、その子の必死さと当の本人のどうでもいいって感じの対比がかえってほほえましかったです。
楽しい中学校生活を送ってゴーマーのようにたくましく飛び立っていってほしいですね。20周年おめでとうございます。
2007年11月01日
フルート奏者 荒川洋さん
posted by 岡本あき子 at 00:00| 太白区