2006年05月21日

地方議員研修会

 全国の自治体議員の研修会。記念講演の中では、民主党の憲法調査会の憲法提言中間報告についてが勉強になった。
 具体的な条文の文言はこれからというなかで、安全保障については、第1は、憲法の中に、国連の集団安全保障活動を明確に位置づける。第2は、国連憲章上の「制約された自衛権」について明記する。第3に、「武力の行使」については最大限抑制的であることを宣言し、書き入れる。という。
 また、地方分権を明確にするということ。環境保護の考えを明確にうたい、現在の国民のみならず将来の国民への責任も果たす内容とする。ということである。
 いずれにしても文言を変えるということは並大抵のことではできないが、現憲法を無理やり解釈して、さまざまなことを実行しているのも事実である。慎重な議論を重ねて、納得の憲法を作り上げていかなければならない。
 硬い話のあとでなんですが、表参道を歩いていたら「おいしいプロポーズ」のロケをやっていて、はせきょーこと長谷川京子さんが自転車を引いて歩いてました。やっぱオーラがあるよね〜芸能人って・・・立ち止まってしばし野次馬状態。かなりミーハーな私でした。
posted by 岡本あき子 at 00:00| 民主党